ベンリィ110(JA09)テールランプ(バルブ)交換 簡単です☆ 川口市 はしもと鍼灸院

ベンリィ110(JA09)テールランプが点灯しない!?困った。。。

これがベンリィ110(JA09)適合テールランプです。(たぶん純正)口金が異なるタイプがあるので注意です!
これがベンリィ110(JA09)適合テールランプです。(たぶん純正)口金が異なるタイプがあるので注意です!

 ある日、いざ帰ろうと愛車ベンリィ110にまたがり、エンジンをかけた。

 

エンジンをかけた後、何気なくバイク後ろの白い壁に目をやると、いつもならテールランプの反射した赤い光が見えるのだが、この日は見えない!

 

ん!?改めてブレーキを握ったまま後ろを振り返る。

 

壁が赤くならない!!

 

これはまずい!ブレーキを後続車に知らせることができないではないか!追突の恐れがあるのでとても危険な状態だ!

 

 

エンジンを停止させ、テールランプカバーを外します。左右2本のネジを外せばOK。パカっと外れます。手荒くやると折れたりするので注意。ゆっくり丁寧にネw

 

外すと中の廃電球があらわに!この電球は左周りに90度回すと外せるしくみになっています。ゆっくりやってみてネ☆

 

↑↑↑画像にもあるように白濁した電球になってましたよ。これはもっと早く交換した方がよかったですね。購入から5000キロくらいかな。週に2回しか乗らないので1年~2年くらいが交換時期かな?乗り方もいろいろだと思うので、皆さんそれぞれの使用環境によると思われます。

 

そして、新しい電球をセットし、カバーを取り付けて終了です。

 

エンジン始動するとランプ点灯確認。

 

しかし、ここで終わらないでくださいね。ブレーキスイッチも消耗品ですから、ブレーキスイッチが作動するかの確認をしましょう。左右のブレーキをそれぞれ握ってみてテールランプの赤色が濃く明るい状態になればブレーキスイッチが生きている証拠です!

 

左右のブレーキスイッチの生存確認もできたので、交換作業がやっと終了となりました。

 

Amazonさんで12v21/5wのバルブが2個入りで450円くらい。(送料無料)

工賃:プライスレス

必要なもの:プラスドライバー、バイクへの愛情。

 

保安部品は頻繁にチェックし、毎日の素敵なバイクライフを送りましょう☆

 

 

川口駅徒歩7分 走れば3分 バイクも人間もメンテが重要です☆

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

℡:0482572249