スーパーカブ110(JA07)ブレーキランプ(バルブ)交換  川口市 はしもと鍼灸院

そういえば購入から11年!ブレーキランプ換えてなかった!?

スーパーカブ110(JA07)↑の画像の電球が純正ではないでしょうか?ブレーキランプの交換です。
スーパーカブ110(JA07)↑の画像の電球が純正ではないでしょうか?ブレーキランプの交換です。

 

 ベンリィ110のブレーキランプが切れていたということは、そろそろカブちゃんのブレーキランプが切れてもおかしくない!?

 

ということで、ベンリィ110のブレーキランプと一緒にカブ110(JA07)のブレーキランプも注文しましたよ。

 

1200キロ走行の低走行車両を中古で購入し、今では45000キロ超。週に5回は通勤で使っている相棒☆

 

ブレーキランプを交換して気持ち良い通勤&ツーリングをしていきたいものです☆

 

エンジン停止してブレーキランプカバーを外します。下にあるネジ2本外せばOK。

 

が、よく見ると右側のネジ部分のカバーが割れてますやん(´;ω;`)

 

左側1本で支えられている!!慎重に外してカバーを外しました。このとき、パッキンが付いてきてしまったので丁寧に外して置いておきます。(取り付けるときはパッキンはカバーに着けるのではなく、バイク車体側の部分にある凹みにはめてからカバーを付けましょう。)

 

まだ点灯しているのでベンリィ110のランプのように白濁ランプにはなっていないが、黒ずんでいるのがお分かりいただけただろうか( ;∀;)

 

これを交換するのだが、外し方は簡単で、そのまま引っ張るだけ。ベンリィ110の口金とは形状が異なるので引っ張って外し、押し込んで取り付けるタイプとなっている。

 

取り付けたらエンジン始動&ブレーキ握って確認&リアブレーキを踏んで確認。(ブレーキ時にランプの明るさが強くなればOK)ブレーキスイッチは元々壊れていなかったので再確認して作業終了です。とっても簡単!

 

必要なもの:↑画像のバルブ(JA07用)、プラスドライバー、カブへの愛情。

 

作業時間:10分以内

 

費用:ランプ代金(2個で450円くらい)(1個が欲しかったが、Amazonでは1個単位で買えなかったため)

 

川口駅徒歩7分 走れば3分 バイクも身体もメンテが大切です☆

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

℡:0482572249